Take it easy! yukky's blog

live a today! 今を楽しんで生きよう!



スポンサー広告 |

大盛況でした!



館夏祭りIn復興産直市、斉富商店、小谷園共に、お陰様で大盛況でした!ツイてるっ茶は完売!
斉富さんの海産物は、お客様が切れる事なく、フィナーレまでガッツリ販売しました!
すけてくれた ミクチャンパパママありがとう♪大漁旗を貸して頂いた北海道の鈴木さんありがとうございました。
大声で売り子してくれた館小学校のちびっ子達ありがとう♪

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

館夏祭りIn復興産直市その2



復興産直市の参加企業のをざっくりとご紹介します。
気仙沼市
斉富商店:塩蔵生わかめ、塩蔵生こんぶ、煮干し、干小女子、魚卵系等

小谷園:煎茶利休、ツイてるっ茶、煎茶、抹茶入玄米茶

斎吉商店:金のさんま他
磯屋水産:生鮮カツオ

南三陸町
及善蒲鉾店:タコ、筋子、たらこ、明太子、塩うに等
菓房山清:長すぎるエクレア、たんぽぽ、生どら、南三陸産タコ入りキッシュ等

亘理町
みやぎのあられ:あられ
栗原市
グリーンライブ:漬け物ダイチ:漢方和牛串焼き、ソーセージ等
くりこま高原ファーム:白米(ひとめぼれ)
パレット:白玉入かき氷、冷製ゼリー等
水鳥:生しいたけ、乾燥しいたけ等
わたなべ食品:しそ巻き、栗駒漬等
栗駒もち加工組合:切り餅、冷凍ずんだもち等
アイス村:日本酒アイス、塩アイス、トマトアイス等
もちっ小屋でん:手作りお菓子
愛情工房只見工業:タタミのコースター、タタミのマウスパット、イ草の草履
グローバルベリーファームそね:採れたて新鮮野菜、自家製イチゴジャム
登米市
伊豆沼農産:ホワイトベーコン、ソーセージ、フランクフルト等

大崎市
フラワープロデュース:鉢物の季節の花

仙台市
情熱工房ねの吉:クリームチーズ
みちのく6次産業プラットフォーム:石巻厳選魚の干物、日本酒一ノ蔵、登米産夏野菜、松島産根菜類
ふくよし商店:昭和の味気仙沼クリームサンド、牛タンカレー等

と 参加企業が盛り沢山です!
見ただけでも ヨダレが出そうです(笑)

30日は是非、泉ビレジへ足をお運び下さいませ。
しつこいようですが、わたくしは、大漁旗なびかせて 売り子に徹しております(笑)
小谷園のお茶の試飲サービスも行ってます!

娘のお友達の パパママ友軍団も『助でくれる』(気仙沼弁)ので 頼もしい限りです。
天気が心配だけど、気合い入れつつ、ゆるーい雰囲気で、和やかにやるでば(笑)
皆々様方、是非とも はまらいんや~♪
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

復興産直市!In 館夏祭り やります!



7月30日 館夏祭りで 復興産直市やります!
場所:泉ビレッジ 館中央公園
時間:14時20分開場
産直市は完売次第終了
21時フィナーレ

町内会の屋台、PTA屋台等の他、気仙沼、南三陸町、栗原、塩釜、松島等々 各地域からの出店があります。
気仙沼の磯屋と言えば有名な水揚げされたばかりの新鮮なカツオの刺身、タタキの販売あり。

私は、気仙沼魚町に住んでいた時にお世話になった 斉富商店さんの ワカメ、昆布等、魚卵系の海産物の販売と、小谷園 お茶屋のお父さん自慢のオリジナル ツイてるっ茶、煎茶利休等の販売をします!泉の山の中…ちょっと遠いかもしれませんが、皆様 足をお運び下さい。
また ステージでは 娘が すずめ踊り やります!フィナーレは花火…って何万発も上がる花火大会じゃないから、あっと言う間ですが(笑)
目印は、この大漁旗!気仙沼に入港する北海道の知人の船方さんが、わざわざ送ってくれました!鈴木さんありがとうございます!
威勢よく、完売目指して頑張っちゃ!
ぬっさこの!おだづなよ気仙沼魂で やるでば!
独り言 | コメント:0 | トラックバック:0 |

沢のカフェ…?!(笑)



山の仮工場に、カフェ風スペースできました(笑)
旦那ハンの実家に行った足で、洗濯機を置きに、山に行ったら、ハげの親分…失礼(笑)義兄が、流木でカウンターと椅子を作成してました。
バーナーで焼きを入れ、ディスプレイにガラス玉とレトロ自転車。&ゴリラバージョンもあるよ(笑)
まぁ 振り向けば、仮工場なんですがね(笑)
これだけ見ると、オッシャレーだすぺ?
沢風がすがすがしくて、癒やされるー。
お客さん、ボランティアさん達の ほっと一息、息抜きスペースになればいいね!
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

瓦礫の撤去作業


三連休は 実家の瓦礫撤去を手伝ってきました。唐桑の実家がある場所は、水産加工場が近くに無いからか、臭いも無く、ハエもあまり発生してませんでした。
改めて、あの場所に 冷静な気持ちで立ってみると、ホント、良く逃げたなぁ…と思いました。
地震発生直後に、兄が海岸を見たら、今までは 地震後に一度 潮が引けるのに、既にザワザワと沖の方から波が来ていたそうです。これは 尋常無いと判断し、うちとお向かいさんと近所の人に、とにかく逃げろ逃げろと 叫んだそうです。
いつもは、頼りない兄ですが、この時ばかりは、父母もお向かいの おんちゃんおばちゃんも わらわらと 荷物を積むだけ積んで 高台へ逃げたそうです。
瓦礫から探したかった物…卒業アルバムとか写真とかは諦めてるんですが、じいちゃんとばあちゃんの位牌だけでも見つからないかなと…
生きてる私達は、思い出はこれからでも 作れるけど、じいちゃんとばあちゃんの思い出は、流されたらそれっきり、形がないから、心の中で顔を思い浮かべるしかできない。だから、せめて位牌と遺影だけでも…と思ったけど、うちの敷地内には 皮肉にも 電柱が三本位とトランスが重なってて、まだ撤去されていませんでした。
この下に 絶対あると 兄と 隙間をほじくり返し 頑張りましたが 駄目でした。
電力と役場に連絡して トランスと電柱の撤去を依頼しましたが、大型の重機じゃないと無理との事で しばらく重機待ちです。夏休みになったら また 行く予定です!
お昼には ばばと子供達が おにぎりを持って来ました。
すっかり変わり果てた じいちゃんちに 唖然としていましたが、実家に帰る度に行ってた 向かいの山の神社は残っていたから いつものように おみくじひいて、木陰でみんなでお弁当広げて 久々の唐桑での ひと時を過ごしました。
何が嬉しかったって お子達 ダブルピックに乗って唐桑に来ただけで嬉しかったみたい。
これからは、新しい 実家で じいちゃんばあちゃん、てっちゃんおじと楽しい思い出いっぱい作ろうね!!
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

また一歩前進!



昨日は、かなりの暑さで、家にいてもどこにいても汗だく…
で…私の実家も仮設住宅に入居でき、仮の作業場で仕事も始まったし、友達も仮設住宅に引っ越しという事で、気仙沼に行ってきました!
じじばばは、孫達が来てくれるのを どんだけ待ってた事か…早くに 行きたかったんですが、楽しい思い出しかない じじばばのおうち、あの悲惨な光景を子ども達には 見せたくないとの想いから、仮設住宅が決まり 復旧がある程度進んだら行こうと決めていました。なので 会いたくて会いたくてたまらなかった じじばば、子ども達は 大はしゃぎでした。
鹿折の山の中の 仮工場は 工場と言える状態では無かったけど…舗装するにも 建物直すにも、業者が追いつかないので…ちゃんとした工場になるまでは一年以上かかるみたい。
しょうがないですね…
で 夏恒例の かき氷パーティー!
かき氷マシーンは 津波に負けなかった!
今年も 美味しいかき氷を食べて 夏が始まりました。
友達も 汗流しながら 仮設への引っ越し頑張ってました。
やはり 収納スペースが無いから 片付けが 捗らない様子でした…
とりあえず、さらに一歩前進。
まだまだまだまだ 不便な生活が続くけど、私も 出来る事は協力します!
そして、父母兄、友達、みんな疲れて ストレス爆発する前に、うちの コミカルなお子達連れて、笑顔と冷たいビールの宅配しますからね~
夏休みになったら また 気仙沼に行きますよ~!
『頑張りすぎない、でも諦めない!』

『息と心をひとつに合わせて頑張ろう』

これは、娘が四年生の運動会に書いた標語です。

あだしも がんばるべ!
独り言 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ミッドナイトスナックライド 秋田


震災後から 休みという休みが無くずっと仕事していた旦那ハン…
もちろん家族揃って お出掛けもしていなかったので…
行ってきました!オートランド秋田!
夕方からのイベント!
FMX最高でした!
ミニモトレースには、気仙沼スポーツライダースのキッズライダージョウ選手も来ていて、お子達大喜び~
パパもエントリーすりゃよかったって、ちとガッカリ…
さらにさらに、新しいお友達、アクアちゃんとホタカ君とも仲良くして貰いました!
肝心の写真が…携帯のカメラぶっ壊れて撮れなかった
夜中まで、飲んで騒いで、コウタロウとホタカママが花火やってくれて大騒ぎ。Y太が突然『アミーバ』とか言い出して 花火持って走り出したら、大人も子達も『アミーバ』って グルグル走り回るし(笑)
いつの間にか アミーバ教の教祖様になってたっけ(笑)
なーんか久々に、全開アゲアゲの笑顔のお子達見たな~!
あまりお酒を飲まない私もwww
FMX見ながらガッツリ頂きました!
んで写真は 翌日立ち寄った 田沢湖です。
人生初 足漕ぎボートに乗ってみました
足漕ぎよりも、カッターボートのがしっくり来るけど(笑)これはこれで楽しめました!
これでまた 明日から頑張れる!
やっぱり人間、息抜きは必要なんだね~
次は8月のGO BIG 藤沢。それまで また 仕事、学校、幼稚園、頑張るべ!
モトクロス | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME |
